読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちーちゃんの食いしん坊日記

食べるの大好き、旅行大好き、読書も大好き、な女の子の徒然

京都&タベルナキンタ

城崎旅行の翌日もお休み。せっかくだから、ということで以前からお出かけの計画を考えてました。やっぱり京都かなーということは割と早い段階で決定。そして、前日に「梅を見に天満宮はどうかなー」と。実は、ちょうど番組で三大天満宮、ということをやってたのです。映ってたのは、福岡天満宮でしたが。

さて当日。のんびり起きて。朝ごはんの算段をまずはします。お家の近くのいつも並んでるパン屋さんでどうだろう、ということに決定。色々買い込んで、ホームでぱくぱく。うん、おいしい。

さて、一路京都へ参ります。まずは、旦那さんのお気にいりのおにぎりのお店に行くべく、錦市場へ。久しぶりだけど、なんか、食べ歩きを推奨してる感じでにぎやかー。

辿りついたのは「中央米穀」。お米屋さんでおにぎりとかお持ちとかあと精米したてのお米の小売もしてます。そこの一角で店内でおにぎりとお味噌汁、小鉢なんかも食べられるようにしてあるのです。私は基本のプレーン(塩おにぎり、と言いたい)とちりめん山椒。旦那は鳥味噌とピリ辛大根と五目御飯。お味噌汁をわけわけ。おいしかったー。とってもおいしかった。

URL貼っとこう

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26005506/

錦市場でちりめん山椒を買ったりして。錦市場天満宮にお参りをしてから、バスで北の天満宮に向かいます。結構長かったなー。

ちなみに、四条と三条の間のBALビルには昔、マリアージュフレールという紅茶やさんのティールームがありましたが・・・。今回、行きたいな、って思ってたら、とっくになくなっていた、というこの悲しみ・・・。どーして最近、ティールームはなくなりつつあるのか・・・。くすん。

辿りついた北野天満宮は、見頃の梅(^^)がたっくさん。甘酒をいただいて、おまんじゅうも食べて、さて、お参り&散策ー。梅のすがしいような良い匂いが辺りにたちこめ、白梅も紅梅も本当に美しい。梅苑まで行くと、またまた見頃の梅たち。来てよかったー。

f:id:mizuhagi:20170305220920j:plain

f:id:mizuhagi:20170305220929j:plain

f:id:mizuhagi:20170305220939j:plain

ま、帰りがけには小雨が降り出しましたけど・・・。

錦市場にもう一度寄って、お酒を買って。

晩御飯をどうしよう、というお話はちょいちょい出てました。でも、せっかくお出かけの日なんだしー、ということで、お気に入りのタベルナキンタに。

前菜はいつものオリーブの肉詰めに、そして猪のリエット。このリエットがほんっとおいしい。たーっぷりバケットにつけていただくのですが。これだけ、サンドイッチにして食べたい、と盛り上がるほどの美味。お店の人とそれから、イタリアのパニーニ談義に突入。美味しいですよね、イタリアのパニーニ。日本にないんですよねー。この話に旦那さんがイタリアに行きたいかも、と言いだしたのも収穫です。

迷いに迷った、モサ海老とホワイトアスパラ。モサ海老、初めて食べました。殻まで食べられる柔らかさ。ホワイトアスパラもおいしい~。

パスタは、菜の花とホタルイカのオイルパスタ。これもおいしいー。

〆は鮮魚のブイヤベース仕立て。これも、本当においしかった。

f:id:mizuhagi:20170305222032j:plain

帰りには、北新地のバーでくつろいで。幸せな一日でした。

来週からお仕事、頑張らないとねー。ふう。