読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちーちゃんの食いしん坊日記

食べるの大好き、旅行大好き、読書も大好き、な女の子の徒然

冬の城崎旅行~1日目夜から2日目~

城崎と言えば、やっぱり外湯。お部屋のお風呂も良いけど、ということで、「柳湯」に。狭いお風呂ですが、昔ながらの浴槽が良い感じー。ただ熱い。とっても熱い!。後で聞いた話ですが、城崎で一番熱いお風呂だとか。まあ、そのおかげでほこほこ、になりました(^^)。湯上りのビールって、最高ー(普段しないけど)。

夕ご飯用のお酒も買って、さて、お楽しみの夕食です。

冬の城崎といえば、やっぱり蟹♪。かに三昧のメニュー。

八寸から始まり、蟹のお吸い物、おさしみ、かにしゃぶ、焼きガニ、そしてカニみそ~。おいしい。とっても美味しい。城崎の地ビールに日本酒は「但馬」。ちなみに、イカもとってもおいしかった。食感がこりこりで。

f:id:mizuhagi:20170305150801j:plain

f:id:mizuhagi:20170305150807j:plain

デザートのブラマンジェまでいただいて、満足~

 

あとはノンビリして、お風呂にまた入って。ただ、私たちが水道の蛇口をきっちり締めてなかったので、はじめ、ぬるくて・・・。お湯をたーっぷり足して、何とか適温に。夜中のお風呂はとっても良い気持ち(^^)。

お散歩に出ようにも、11時半すぎたので宿の門限が(><)。ふたりでもう一回ちょこっと酒盛り。お休みなさーい。

 

翌朝は7時に起床。前の晩の宿の人のおすすめに従い、「御所の湯」へ。お庭のある露天風呂とすこしぬるめのお湯に癒されました。

のんびりしてたら、朝食のじかんぎりぎり。やばい。

本日の朝食は、カレイの一夜干しとか、サラダとか、出し巻きとか、そしてそして、蟹入りの味噌汁ー。どれもうまうま。

f:id:mizuhagi:20170305162630j:plain

特に、蟹のお味噌汁は、脱皮したばっかりの若蟹で、漁がこの日で終わり、だそーな。美味しい蟹を食べるためにも、保護は大事よね、うん。

 

その後はロープウェイで大師山へ。良い景色ー。結構雪が残ってました。

降りて、温泉卵食べて、肉まん食べて、カニコロッケ食べて・・・。食べ過ぎ?(^~^)。

お昼は出石そばをいただきます。これが意外(?)にも旦那さんにヒット。初・出石そば、だったらしいんだけど、喉越しに感動してました。

お土産買ったり、色々していたら、あっという間に帰りの時間。

15時30分の「こうのとり」で帰路につきます。お土産の多さとか、行動の自由度から、今度は車使用かなー、そしたらマリンワールドにも海にも行けるし、などなどお話しつつ、大半はぐっすり寝てました。

 

日頃の疲れを忘れる、楽しい旅行でした。

今度は夏に、おいしい但馬牛を食べに行こうね♪