ちーちゃんの食いしん坊日記

食べるの大好き、旅行大好き、読書も大好き、な女の子の徒然

当たりなワイン

たまたま買ったワインなのだけど、わりに美味しい♫モルテグエルフォ イ メルリ トスカーナらしい

ステーキ

本日の晩御飯は、お正月用のお肉てステーキ^_^。イタリアの贅沢プリミティーヴォとともに、幸せなご飯でした

クリスマス

クリスマスイブだったので。珍しく^_^、クリスマスらしい?ディナー♫去年は、旦那が24日夜勤入りでしたからねー。25日の昼に家でスパークリングワインをあけて、ケーキ食べたなー。今年は、夕方からお買い物して、ピアス買ってもらいました♫。旦那にはダウン…

女子会&クリスマス

本日は、女子会に天王寺まで^_^。あべのハルカスの14階、「EO」でフレンチをいただいてきました。正直そこまで期待はしていなかったのですが(失礼)、とてもとても美味しかったです。いわゆるヌーベルキジュイーヌなのですが、フレンチを食べたー、という満…

備忘録

ポルトガルエスポラン レゼルバ レッドブリ照りとキノコとツナのマヨサラダによくあう^_^。あと、六花亭のバターサンドにも。うまうま。そして、あっという間になくなるーフルボディ、スパイシー、後味引かない、すっきりな感じ

お誕生日

昨日お誕生日〜でも平日で、しかも学会発表✖️2直前だったので、遅くなる帰宅。待ってたのは、炊き込みご飯とピーマンチーズと野菜の煮物。もうね、とてもとても幸せ♫ご飯の後はケーキもありました。食後、お茶を飲むために冷蔵庫をあける私に見つかる迂闊さ(…

前夜祭

本日私の誕生日、の前夜祭♫旦那は明けで、昼頃帰宅。なので、私特製、ハヤシライスとビールで乾杯。あとは、延々、旦那はお昼寝、私は横で読書、な怠惰な休日。まあ、雨だったし夜は、やや慌てながらいつものお寿司屋さんで(^o^)。同業の方とも会えて、楽し…

沖縄旅行1日目

人生には骨休めが必要、とゆーことで、沖縄旅行に♫初めての沖縄。なので、本島でののんびりツアーを計画〜朝、8時20分、神戸空港(これも人生初)から那覇空港に。お天気は晴れ☀️レンタカーを借りて、まずは絶景を見に行きましょう、ということでニライカナ…

周年のお祝い

昨日は、お気に入りの北新地のバーの周年のお祝いイベントの日。ランチしてからでかけまーす。美味しいお弁当ついて、珍しいお酒も破格で飲めて……ブラジル音楽のライブもあって。うーん、お祭り♫でした。楽しかったー。楽しませてもらったので、またちょいち…

ゴールデンウィーク

世間では、大型連休。でも、私たちは、ちっとも大型連休じゃなーい、という日々でした。そんな中でもわずかな潤いを、とゆーことで、5月1日はお気に入りの焼肉へ。とろけるお肉ー。赤身も、そしてシメの鶏肉も、うまうまー。野菜?今日は知らないっ、とゆー…

4月23日

この日は、旦那の誕生日~。 二人ともお休みなので、お出かけ、です。 あらかじめ決まっている予定は、誕生日プレゼントの買い物と夏休み旅行の相談。 で、ふと思いついてみた。「アクアライナー乗ってみたい」。 中之島の川を周遊する小さい船なんですけど…

備忘録として

今日は旦那さんと、中之島のダイビル本館にある、ドノスティア、というスペインバルに行って来ました。椅子は小さくて固くて、ですが、ご飯は美味しかった♫。大和真菜、初めて食べたけど、美味しかったー。ボトル一本開けて、2人で八千円ちょいなら、安くは…

京都&タベルナキンタ

城崎旅行の翌日もお休み。せっかくだから、ということで以前からお出かけの計画を考えてました。やっぱり京都かなーということは割と早い段階で決定。そして、前日に「梅を見に天満宮はどうかなー」と。実は、ちょうど番組で三大天満宮、ということをやって…

冬の城崎旅行~1日目夜から2日目~

城崎と言えば、やっぱり外湯。お部屋のお風呂も良いけど、ということで、「柳湯」に。狭いお風呂ですが、昔ながらの浴槽が良い感じー。ただ熱い。とっても熱い!。後で聞いた話ですが、城崎で一番熱いお風呂だとか。まあ、そのおかげでほこほこ、になりまし…

冬の城崎旅行~1日目、昼~

冬休みがとれたので、旦那さんと城崎に一泊旅行、してきました。 朝9時10分大阪駅発の「こうのとり」で出発。朝ごはんは、大阪駅マルシェで買ったパンです。おいしー。どうでもいいけど、場所をワンブロックほど勘違いして、「え?お店なくなってる?」と焦…

反省

昨日は、昔よく行ってたお店のママさんがお店をもう一件オープンしたので、そのお店に。相変わらず美味しいご飯で、とても幸せ♫。までは良かったけど、そのあといい時間なのに、もう一件行きたいー、とちょっとだだをこねて、バーに。そこでも、ダンディなお…

大変だったこと

昨年の10月はなかなか大変でした。私もだけど、多分周りも。 なのでその顛末について、ちょっとまとめます。 忘れかけているので、備忘録としても。 H28年10月19日、その日は朝からちょっと体調はよくありませんでした。左の脇腹とか左腰が痛い感じ。その時…

H29年の目標

痩せたい。というか、運動したい。 特に、2月に結婚式にゲストとして呼ばれているので・・・。 ご飯とお酒がおいしいと、人間、脂肪が蓄積されますね。

本日未明

本日未明、旦那がひどい酔っ払いで帰宅。友人の送別だってのに、その友人放り出して帰ってきたらしーよ?もう。でも、「ちーちゃんがいなくなると思って怖かったの」とか言われると、怒るに怒れないー。わかってたけど、心配かけたし怖い思いをさせたんだな…

お誕生日祝い

少し先なのですが、両親とおばあちゃまにお誕生日祝いをいただきました♫幾つになっても、うれしーものです。んー、ブーツ買おうかなー。ほしーなー

本日のお昼

今日はお弁当〜。 愛妻ではなく、愛夫弁当ですよ♫ 私が作るより、見栄えが良いのは、どーして なんだろう…

お留守番

昨日から二泊三日、お留守番です。お友達とカードゲームの全国大会、だそーな。ちょっと寂しい。そして、昨日からお月様( ; ; )。はーやく、赤ちゃんこないかなー♫

本日の歌

まーくんが〜、ベッドまで運んでくれました〜💕嬉しかったので、つい。久しぶりのお姫様だっこ

美味しいもの

そういえば、先月、8月20日、京都に行ってきました。目当ては美味しいごはん♫ここ何年かお伺いしている、料亭ちもとの床(*^_^*)。最後の最後で、雨が降ってきて、最後はお部屋でお料理をいただきました。どれもこれも美味しかったー

ワインとお菓子

講演会終わって、ほっとして。本日の晩酌は、ワインとお菓子。このシャブリと焦がしバターケーキの相性、抜群(^O^)

晩御飯

昨日は、以前よく行っていた木ばやし、というお店の、前の店長さんが新しくオープンさせたお店に。千林大宮駅から徒歩10分の「ほたる」というお店です。野菜のかき揚げ、そして出汁巻き♫、ほんとに美味しい。写真は、鰆のカマの塩焼き。平日なので、お客さん…

神戸どうぶつ王国

5月5日(火・祝) この日、前から予定していた「神戸どうぶつ王国」に行ってきました~。 のんびり電車で元町へ。 まずは「グレゴリー・コレ」でランチを・・・。 GW中ということもあり、結構混んでましたが比較的短時間でお席に案内していただけました。 パ…

昨日の晩御飯

キャベツと豚肉と卵の炒め物。味付けはポン酢で。大根と人参の煮物。鯖寿司のゆーわくに勝てなかった😵美味しかった🌸

風邪でした

花粉症かと思った先日の一件。風邪でした😅。今はわりと元気〜なので、一昨日の晩御飯でもあげてみましょう。ビーフシチューと野菜の醤油マスタード炒め。炒めものは量が多すぎて半分残しました😱

熱発

昨日から、鼻水、目のかゆみ😱。花粉症かな〜、とうとうかかった?とか思ってたら。なんか、熱発してますよ、現在37.4℃くらい。風邪かなぁ?